So-net無料ブログ作成
検索選択

プロファイル [computer]

 これも単なる私のメモである。適当に読み流してもらって構わないゼァ。

 動画鑑賞の際に、めずらしく広告が。なぜか一回出ると、ズルズルと何回も出てくる。アドオンの設定なんてあんまりやらないからすぐ忘れちゃうんだけど、今回はインストールしていたadblock plusのフィルタがザルになってた。

 フィルタの設定条件を確認してもたまにしか見ないから、いいのか悪いのかわかんなくなってしまうんだが、広告が出るときはフィルタになにも表示されないのであるw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 バックアップと復元ボタンがあったので、復元ボタンを試す。フィルタに何やら出てくるので、これで問題ないだろうと思っていた矢先、また広告が出てくる⇒フィルタが消えるという状況になってしまった。

 これを何度か繰り返し、アドオン自体の不調かな~と思って、更新履歴を見ると、6月かな?アップデートが行われたようだ。その後の話だから、つじつま的には合うなと思って、一つ前のバージョンを入れてみる。⇒「参考サイト:Adblock Plus のバージョン履歴」

 なんと、全然変わらなかったのであるw♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪では、どうするかと言ったところではあるが、ブラウザ自体入れ直してみようかなと思って今度はfirefoxを入れ直す。

 で、これがまた面倒だった。私は何がやりたかったかというと、クリーンインストールなのであるが、一回入れ直すと、なぜか設定がそこそこ残った状態だったのである。で、リフレッシュしますか?という謎の質問までw

 まあ、クリーン具合が気になったが、これでもいいかなと思っていたら、ブックマークの操作が何度やってもうまくできない事象が起きた。ちょっと短くまとめられないんだけど。で、これはクリーンではないから、ごちゃごちゃしちゃってるのが原因そうだな~と思ったので、調べ直すw

s-neko.jpg

 プロファイルというファイルがあるという。>Firefox は、ホームページ、ツールバー、インストールした拡張機能、ブックマーク、パスワード、ユーザー設定などのあなたの個人情報を プロファイル と呼ばれる特別なフォルダーに保存しています。⇒「参考記事:プロファイル」

 ヘルプを読み進めると、一旦消しても~、情報は引き継ぐわ~ってのが前提なんだけどさ。わかるんだけど、全然違うとこにファイルを置くのは気付かないからやめてくれ。なんとか、このファイルをどかして、クリーンに入れ直すことにやっと成功というわけである。

 環境自体はバックアップから入れて、アドオンだけ一つずつ入れていこうという手立てである。これ自体は大した手間ではなかったのであるが、最後の動画速度を変更するアドオンでハマったのであるゼァ。

 なんと最新バージョンを入れると、以前のように使えないのである。というか、半分仕様変わってる感じで、全然説明の画面と違うじゃねえかっていう感じで。ま、このアドオンじゃなくてもいいんだけど、有難い英語レビューを読む。⇒「参考サイト:Faster Video」

 以前のように使えないじゃないかという低評価コメントかwということに気付き、一つ前のバージョンを入れることでなんとか一段落~とやっとなったのである。

 だがしかし、これでは終わらなかった。なんと勝手にアドオンは更新されていたのであるw、再度入れ直し、自動更新ボタンをオフにしてやっと終わったのである。今のところフィルタも効いてるようだし、入れ直し自体は意味あったのかな。原因はわかんなかったけど。

 いつだって~、最新バージョンが良いとは限らないゼァ(o゚◇゚)ノ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0