So-net無料ブログ作成
検索選択

変わらないもの [computer]

 そして、PC周りの作業は回り回っていくゼァw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 えーと、どこまで記録したんだっけ?というわけで、今回はSSD換装である。これは自分の中では、比較的ハードルが低い作業であったが、データの移行が面倒でいつやるかは先延ばしつつ。

 しかし、ニューPCのネット環境がかなり微妙だったので、案外すぐとりかかることに。このようになるのかわくわくしていたわけだ。⇒「you tube:古いパソコンVAIOのハードディスクをSSDに取り替えたら新品以上に快適になった件 」

 作業スケジュールは、以下のサイトなどを参考にした。⇒「参考サイト:【まとめ】HDD→SSDクローン換装の作業!SSD購入から換装後の最適化まで!」

 自分のPC環境作る⇒SSDをUSB外付けする⇒フォーマットする⇒クローンを作る⇒付け替える。以上である。

 で、今回こけたところがなかったので、大して書くところがない。

 フォーマットは、(自分の環境と同じ)MBR(マスターブートレコード)を選択してすぐ終わる。

 クローンには「EaseUS Todo Backup Free」の最新をインストール、クローン作成作業も30分かからなかったかな。そもそも私のPCデータ、ソフトほぼないからw(*こちらのソフト興味ある人はコメント欄を参照のこと。検証はしてないけどw)

 ここで一旦終わりにしようかな?と思ってたんだけど、さっさとやるかと。ぶっちゃけて言えば、HDD交換しやすいこれを選んだんだから~。ネジ4本でたどり着くHDD。

 で、仮止めしてSSD起動。ピコピコ~ン♪とVAIOの文字が出てくる。無事、立ち上がる。

 気になるネット速度であるが・・・♪

 (;゚д゚)ゴクリ…

nekodances.gif

 全く変わらないwww♪((m(゚◇゚ )m))ウヒャヒャヒャー♪全くだよ~、ってなわけで、次へ続く。

 高速化する部分は、windowsの起動・終了とか、ファイルの処理とかなのかな。爆速とか言ってるのはどこなんだろうか?元々、ソフトとかほぼなしなしなので、起動スピードの重たさ感じてなかったからな~。ま、でも起動、速いは速い。

 タスクマネージャーを眺めてて、ここで気付く。犯人はおまえかw

 ただ、HDD交換が一旦できてしまうと、気分的に楽である。大概HDDがぶっ壊れて使えなくなる運命だからである。だが、少しくらいはネット体感欲しかったゼァ。

ステファン [マイライフ]


体の不調は「唾液」を増やして解消する

体の不調は「唾液」を増やして解消する


 今回はコチラ「体の不調は「唾液」を増やして解消する/森昭著」である。フッ素以外はおおむねw。気になったところをいくつか引用。

 >中和作用(緩衝作用) 歯は、石のように固まっている物質のように思われていますが、実は飲食するたびに、カルシウムやリン酸が溶け出しています。つまり、歯の表面が少し溶けているのです。歯はPH5.5以下で溶け始めます。

 >約20分間続くと、もとの中性(PH7.0)に戻るには1時間かかります。びっくりしませんか?その溶け具合が大きいと虫歯になります。しかし、その溶けた部分は、唾液の力でもとに戻ることができるのです。唾液中のカルシウムやリン酸が、歯を修復してくれるからです。

s-sutefan.jpg

 それを示した実験が行われている。1940年に飲食によって歯垢のPHがどのように変化するかの実験である。歯垢の臨界PH5.5-5.7付近で再石灰、脱灰の判別を行っているようである。⇒「参考記事:ステファンカーブ・ステファン曲線を知れば、あなたの歯が強くなる!」

 要するに、ブドウ糖?を摂ると~、一気に口腔内環境は脱灰環境に突入するというわけだ。一部、そういった食習慣でない場合は大丈夫Vという見方もある。

 このグラフの最初の下降で臨界地点に達するのが何分なのか、引用グラフによりマチマチでよくわからんのであるが、私はシュッシュしてすぐ戻すゼァw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪戻さないと今はもたないw

 で、一応食後の歯磨きすぐしない方がいい理由はここにあるようで、口内環境が酸性だとダメージを負いやすいってことなのかな。

 特に、身体のために摂るMMSとか、クエン酸とか、○○酢とか要警戒w♪お掃除グッズにあるように、たまにさっと奇麗にするにはいいんだろうけどね。個人それぞれの体調によりけりであるが、上記傾向を頭に入れて対策とるのがいいだろう。

 万人に使えそうな技術は、「食後舌で歯を舐めまわす。」⇒唾液を塗布するイメージなのかな。

 唾液を増やす方法は、口を動かしたりする体操やマッサージがあった。興味あれば適当に調べてくれゼァ。少し気になったのが、スルメだけどwガムは変なの多いしな~。

 しっかし、NaHCO3は出てこないね♪(o゚◇゚)ノホサレンノカナ♪⇒「参考記事:マイナス電位とPHアルカリ」

 補足情報。⇒「参考記事:主な食品・飲料のpH値の一覧」

 リンク先の情報の出典がよくわからんが、だいたいこんなもんなんだろうかね。おそらく生菜食や等質制限などはこういう意味でアルカリなんだろうw

 ただし~、物質的対策ということは忘れないでおきたい。最後の最後の仔猫ちゃん♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。