So-net無料ブログ作成
検索選択

怪我の功名 [computer]

 完全に作業が片付いてしまったので、記事でも書くかみたいなゼァw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 白VAIOの続きである。SSD導入で高速化が見込めるかと思ったのであるが、勝手に期待していたネット通信速度に関しては全然変わらなかった。

 HDD交換の際に、メモリはすぐ横にあることを確認していたのもありつつ、ずっとメモリ4GBのマシン使ってたので、2GBでは動かないのかな?というのもあって、メモリ増強しないとダメかなと薄ら思ってた。

 だが、一つ問題がある。白VAIOの搭載最大メモリは2GBなのであるw♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 空きなし、スロットが2つで、現在1GBずつ既に増強済みなのである。

 で、引き下がるのが普通であるが、最大搭載メモリって何?って疑問に思った。VISTAマシンはよくWindows32bit問題で、認識メモリが3GBまでみたいのがよくあるが、白VAIOの2GBって何が基準なのかとw。

 うーむ、勝手にメーカーが線引きしてるだけで、実際2GBずつ積んで4GB認識するってこともあるんじゃねえかと(*ソフトの限界なしであれば)、検索して調べてみた。そしたら、チラホラそんな情報があった。⇒「参考記事:ノートPCのメモリ増設時に・・・」

s-タスクマネ.jpg

 というわけで、同系のメモリ調べて~と思っていたのであるが、なんとなしにタスクマネージャーを起動したところ、自分には思いもしない結果が待ち受けていた。動画起動時のCPU使用率がほぼ100%なのである♪(o゚◇゚)ノアイ♪逆に、メモリは大丈夫だったw

 HDD、メモリはなんとなく交換できるなと思っていたが、CPUかよ~。って、ことでCPU調査に入る。10年前のCeleronは動画鑑賞にはきついね、Core 2 duoは最低欲しいというのは勉強になった。

 ただ、CPUの世代間性能ってよくわからんね。今でも、AtomとかCeleronのPC販売されてるし。⇒「参考記事:PCの基本!インテル CPU の種類と性能の違いは?」

 調査してみると、幸運にも同機種で交換している人がいて、画像付きの詳細手順があった。でも、裏側にあるネジ20本くらい外して~、CD読み込み機も外して~、と思うと気が重いw

 詳細書くと長すぎるので、ざっくり書くか。で、作業工程はCPU選定、PC分解、CPU交換と分けると、一番面倒だったのはCPU選定である。何をもってもこれが一番である。だって、間違えたら動かねえんもんゼァw上位互換のCPUがすくにゃい。

s-T7200.jpg

 実を言うと、上記詳細手順サイトと同じCPUにすればよかったのであるが、多少色気づいて少しでも良い上位のCPUでコスパよければ、違うのがいいかな~とも思った。いくらだったかな?ヤフオクで800円くらいw?

s-pc.jpg

 で、交換作業である。ただ、分解作業自体はドライバの扱いに慣れれば、ものの数分で終わる。CPUクーラーの下にあるらしい。外して載せてみる。作業は至極簡単に終わったが、電源ON!動かなかったわけであるw♪ヽ(´ー‘)ノバイバイ♪

 こちらのCPUに決めた理由は同じサイトのコメントでチラホラ動きましたという情報があったからであり、同機種同条件で動いていたかは微妙であった。さらにいうなら、細かい条件があって調べきれなかったのもある。

 で、結局また選定作業を進めて2週間くらいかなw?上記サイトと同じCPUにしたら、あっさり動いたのである。ただ、最初はCPUネジ完全に締めてなくて動かなかったというアクシデントもあるが、長いからもういいかw

 にしても、このアクシデントのおかげで、PC分解作業を繰り返した。やりまくったおかげで、かなり抵抗はなくなった、これは怪我の功名であるかゼァ?

 ちなみに、メモリも増強しようかなと色気づいていたが、上記サイトの人が既に実施していたらしく、3GB以上は認識しなかったとのこと。ふーん、マザボとの関わりなのかな?というわけで、白VAIOのHDD、CPU、メモリは一段落したわけである。まだまだあるゼァw

更新ならぬ [ブログについて]

s-neko.jpg

 なんか少し気になったので、ブログ内情報をバッサバッサ更新しております♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

 と言っても、更新ならぬ削除かw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 一応、お知らせまでゼァ。スターゲイトも~ばっさばっさ。このままいくと、何もなくなりそうだ。

 追加で、もうちょっと削ってもいいかな?と思ったが、ここら辺で記事は面倒なので放置かなゼァw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 動画チェックコーナーでは、KH垂涎のアニメとモーガンフリーマンのシリーズを追加。モーガンの方はどこぞやのチャンネルで全部網羅してんのか?よくわかんないんだけど。⇒「参考記事:銀河系裏スターゲイト」

スプーン4本持ってこい♪ [eksprmnt]


目はスプーン1本でよくなる! (5万人が改善! 眼科医も勧める決定版)

目はスプーン1本でよくなる! (5万人が改善! 眼科医も勧める決定版)


 今回はコチラ「目はスプーン1本でよくなる!-5万人が改善!眼科医も勧める決定版-/今野清志著森岡清史監修」である。

 これはこの記事の続きにあたるかゼァw?⇒「参考記事:電気式ケトルで氣を流す♪」

 基本的なやり方は、スプーンを温めて目周辺などに当てるわけであるが、タオルよりスプーンの方が使い勝手がいいなと♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

 熱湯を使用して行う場合、タオルだと濡れる、適温にするのが多少時間かかるというのがあったが、スプーンはさっと拭けて、すぐ温まる

 持続時間がもう少しあるといいなと思うが、ま、その辺は何度もやり直せばいいかなという感じで。スプーンでぐいぐい他の部位を押してもいいかも知れない。

s-spoon.jpg

 で、私のやり方はスプーン4本である。右手と左手で両目を一気にやりたいので、温熱用2本。途中で、冷やす用2本である。

 西式なんで、温冷一者は基本ということで。冷やす用は特別冷やさないでも金属的な冷たさがあれば十分かなと思う。

 改善点としては、もうちょい大きいスプーン欲しいなと思うわけであるが、一般のカレーライスとか食べる用より大きいのはなさそうかなゼァw♪((m(゚◇゚ )m))ウヒャヒャヒャー♪

 ちなみに、スプーンを熱湯に浸す時間は1秒もないくらいで十分である。

絹の道 [overseas]


シルクロードがむしゃら紀行―女ひとり一万キロ

シルクロードがむしゃら紀行―女ひとり一万キロ


 今回はコチラ「シルクロードがむしゃら紀行―女ひとり一万キロ/大高美貴著」である。最近見始めたニュースに登場する関係でたまたま知った作品であるが、案外おもしろかった。

 旅の行程は西安⇒イスタンブールである。中央アジアを抜ける感じかな。蘭州⇒敦煌⇒トルファン⇒ウルムチ⇒ドルジバ⇒アルマトイ⇒チムケント⇒サマルカント⇒プハラ⇒チャルジョウ⇒アシガバード⇒トルクメンバシー⇒バクー⇒アンカラ⇒イスタンブール。

 これの前に2作品ほど、シベリア鉄道の旅と、ウズベキスタンの旅の旅行記を読んで、you tuber全盛の昨今であるが、ベタベタの文字の方が熱気が伝わってくるというのもあるなと感じた。

 著者は貧乏旅行の体だったが、ジャーナリストであり、政府高官などの知り合いが多数出てくるあたりは通常の旅行とは異なるであろうが、現在のインターネット体制のない人と人がぶつかりあうエネルギッシュな体験が綴られている。

s-silk.jpg

 どこだっけな?トルクメニスタンはビザ取れなくて結局入ってみてから申請するという不法入国してみたり、イランも最終的には回避してカスピ海を船で渡っている。未だ社会主義らしき体制は続いているのだろうか?

 とにかく中国抜けるのが長いなぁという印象であるw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 こちらの状態が伴わずゆっくり細切れに読んだがきっちり読破できた。私も莫大な富を経て、ゆっくり巡る日を夢見よう♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

 さて、最近見ているエジプト旅行記。これもおもしろかった。⇒「you tube:エジプト個人旅行に行ってきた!その1」

 こちらは、とにかくデーツがよく出てくることw♪

22日の土曜日 [マイライフ]

s-22.jpg

初夢の時期ではあるが、全然関係ない夢ネタ。

初夢はすでに記憶ない。夢はもうバンバン見た。
昨日2つ夢を見た。これもうろ覚え。

ひとつだけ高校の友人と今度会う日は22日(土)がいいんだけどと言われるのである。

で、もう一つの方でも出てきたのが、22日(土)。こっちは全然覚えてないけど、パパ系だったかな?どうかな?

22日(土)はキーワードのように覚えてたので、メモしておこうというわけだw♪♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

今年2017年はどうかな?

1月は?22日(日)おしい!
2月は?25日(水)、3月も同じか。
4月は?キター♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪ ⇒22日(土)である。
面倒くさいから、もういいか、あとは7月22日(土)。

というわけで、この2つの日、何かが起こる?か個人的メモ。

くろしろあお [computer]

 PC周りの作業が慌ただしい。って、纏め切れてないだけなんだけど。では、うちのVAIO③兄弟を紹介しよう♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

s-黒vaio.jpg

 まずは、5年前まで使用していた黒VAIO。ざっくりモデルはvistaの32bit、core 2 duo、メモリ2GB。HDDは80GBで一回修理交換済みである。キーボードのボタンがひとつ取れているが、11型くらいのスリムモデルで使いやすい。

 なんだかんだHDDの不具合2度目が起きたので、青VAIOに乗り換えたわけであるが、スペック見る限りぎりぎり使えるなと。数年経ってから考える私である。こちらはお遊びでWIN10を入れようかと画策中。

 ただ、HDDの状態次第、2台連続でばらしたので、案外ばらすのは抵抗なくなってきたかなw

s-青vaio.jpg

 秋まで使用していた青VAIO。ざっくりモデルは7の64bit、core 2 duo、メモリ4GB。HDDは80GB、パパ最期の高スペックマシン?一応、ブルーレイ対応ディスク搭載であるw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 秋に不具合が起こり、年末年始に処置をした。困りごとは上記2台共に、HDDが旧モデルmicrosata接続の1.8インチモデルという若干理解不能になりかけた揚句、スリムなのでやっぱり素人には面倒くさいのである。

 このマシンはHDMI出力ができるので、テレビ前に置いて、動画を眺める専用にしようかなと。HDMIは映像・音声と一回線で行けるので素晴らしいのである。

s-白vaio.jpg

 これが新しくやってきた中古・白VAIOである。ざっくりモデルはvistaの32bit⇒7proにアップグレード、celeron、メモリ2GB。HDDは80GBでなんだかんだ一番スペックが弱いのである。ただ、一番きれいで、大きい。メールとネットだけの分なら問題ないかな。

獲る跳ぶ酉 [マイライフ]

s-tori.jpg

 あけおめゼァ。今年は酉年だったか。去年はいろいろと解放された年だったから、どっかへ羽ばたく飛躍の年の予感だったりしてwヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

 ⇒「you tube:かごめかごめ」

 地に足をつけて、結果を出す!追い求めないが、出す!さてはてw

 ちなみに、今年はサンテンサンからのサンテンロク。創立記念♪寒さもあと3か月と思えば、頑張れようw♪♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。