So-net無料ブログ作成

ガス攻め [マイライフ]

 最近、部屋着からなのか、黒い布きれのような小さいピロピロっとしたものがよくくっ付いていた。

 部屋でよく拾うようになり、拾っても拾ってもなくならない。最初は、布きれの内側でも切れたのかな?なんて思ってたけど、こうも毎日とってもとってもなくならないので検索してみたw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 すると、なんとその正体は洗濯機のカビではないか?という知恵ふくろの回答が・・・。⇒「やぷー知恵ふくろ:【洗濯機の汚れについて】」

 自分で全く洗濯しないので気付くわけもなく、洗濯槽?って感じだったが、覗いてみてもよくわからなかったゼァ。でも、裏側とかにビッシリ付いて落ちないのかな?というわけだ。

s-nekosenn.jpg

 【いろいろ調べた結果】

 ・某社製の洗濯機は必ずと言っていいほどカビが発生するw

 ・○○系など(専用クリーナー)でやるといいなどあるが、失敗例も数多くあるようで、どれがいいのかよくわからない。発生後と予防は違うらしいw

 面倒くさいから、真相だけ伝えてママに丸投げしようと思ったが、洗濯機の洗濯槽を洗うモードなど既にやったりしてそうだし、カビ○ラーとか持ってるしね~w♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 いろいろ考えた挙句新兵器の出番だなと。

 どうも洗濯槽の裏側っちゅーのが見えないので、液体で浸す方法は量が多くなって嫌だなと思っていたところ、こんな記述を発見した。⇒「参考記事:ハリケーン・カトリーナ災害後の建物のカビ除去」

 ハリケーンが来た後の建物に対して、カバーで覆って、二酸化塩素ガスでカビ除去をするというのだ。ガスそのまんまって発想はなかった。よくよく考えると、CDSとかそうなんだけどさw

 でも、ガスが一番簡単なのである。だって、二酸化塩素を発生させたら、そのまま置いておけばいいんだもん。蓋もできるしゼァ。

 適量がわからなかったので、最初は20-30滴程度で3時間程度洗濯槽の中に放置したところ、ぶっちゃっけニオイなどの実感はほとんどなかったけど、翌日からの洗濯物に黒いピロピロはなくなっていた。

 超簡単無害である。専用クリーナーだとか、あーだこーだないのである。余計なことはやるなよ、ブーブーのママが一瞬で黙ったのであるw

 部屋でガス発生させとけば、部屋のモノがクリーニングされるという記述もあったなぁということで、最近は自室で化学反応をさせたり、ちょっと置いてみたりとしているゼァ。


 日本ではこんなものが。これは濃縮タイプなのかな?評価がすげえいいんだけどw

安定化二酸化塩素 5%原液500g

安定化二酸化塩素 5%原液500g

  • 出版社/メーカー: 産陽商事
  • メディア:


範囲指定 [computer]

 これは単なる個人的なメモである。

 いつも印刷するときに、広告やらなんやらはさておき、サイドメニューが邪魔だなと思ってた。

 印刷する量が増えれば増えるほど、サイドメニュー分メインページの印刷する量が減るわけなので、困っちゃうのである。できれば、見やすく1枚!ってのが理想ゼァ。

 そこでこんなサイト見つけた。他にもあるのかも知れないが。ここだと、ブラウザごとにやり方が違うようだ。⇒「参考記事:ブラウザで選択範囲だけ印刷する方法(IE,Chrome,Firefox)」

s-neko.jpg

 私はFirefoxなので、アドオンで対応したわけである。

 そこまで困っていなかったが、長年のありそうでなかった対策で完結した。さらに、使い勝手が広まりそうなのは、印刷範囲をそのまま指定できるということである。

 画像単体とか、いいかも知れにゃいと少し思ってる。ピンポイントで指定はありそうでなかったんじゃないかな。

トグル世代 [マイライフ]

s-nekosumaho.jpg

 尼さんから急なススメである。⇒「参考サイト:2段階認証を有効にする」

 最近、偽業者とかやんや騒いでいたのはこれかな。面倒くさいので、放置していたのであるが、ススメから一か月で一転、6月までに登録しないとログインできなくなりますのポップがゼァw♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 おいおい、結局設定変更しなくちゃいけないのか。

 問題がひとつ。端末2台用意しなくてはいけないという・・・。面倒だから、固定電話もしくはママの携帯を借りるってのも一つだったが、ここは使ってないスマホ使うかとw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 で、久し振りに使い始めたわけである。10分でなんなく設定は完了したので、先ほどから長年の課題に取り組み始めた。

 それは!「入力問題」である♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

 要するに、入力がスムーズにいかず、いつも挫けていたわけである。

 それをなんとかしたいなと思っていたところ、KHが昨今の女子高生などは両手で操作して速いですよね。なんて話をするわけである。

 両手?w======ヽ(゚◇゚ )ノ♪

 一人になってよくよく思い返せば意味がわからない。両手でメール打ったところで速くなんのか。それがこれだった。⇒「参考記事:[スマホ]フリック入力のコツとは!? スピードを極限まで上げる7つの方法」

 フリックぬーりょくというやつである。いやぁ、情弱も情弱。全然知らなかったのであるゼァw

 昔ながらの入力方法がトグルぬーりょくという。⇒「参考記事:フリック入力」

 ボタンをポチポチの実感入力なので、オールド?世代には根強い人気だろうが、スマホなどのタッチパネル操作には相性が悪い。なぜなら、タッチパネルって範囲が不明瞭だからである。

 「お」という文字を選択するのに5回も「あ」を打てるか。間違えたら、もう一回である・・・。

 そういうわけで、フリック入力ってすげえなぁと感心するとともに、KHからフリックという言葉聞きたかったな。やつの中では言ってるのであるがw

 ていうか、フリック入力ってもう常識なのかな。常識だから言うまでもない。私がなんであんな高速で打てるのかわからんと言っても、フリックワードが出てこない。まあ、それはさておきw

s-gandamu.jpg

 さきほど、練習アプリを入れたので、少しずつやろうかな。ガンダムでタイピングを練習したのが懐かしいのである。

 そんで、音声入力もコソコソっとw♪⊂(゚◇゚ )ヒョッヒョッヒョ♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。