So-net無料ブログ作成
検索選択
ぷらぷら ブログトップ
前の10件 | -

見学ツアー [ぷらぷら]

 先日、工場見学なるものへトライしてみた。そして、デジカメを忘れたわけであるが、場内は撮影禁止ということで事なきを得る?w♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 というわけで、他の方がレポ記事しているので、そちらをご参照頂きたい。

 ⇒「参考記事:羽田クロノゲート見学 クロネコヤマト 穴守稲荷」

 ⇒「参考記事:ちょっと行ってきた! 『羽田クロノゲート編』」

kuroneko.jpg

 ヤマトグループ最大級の総合物流ターミナルが、先日オープンしたのをたまたまマケプレ発送の追跡番号経由で知り、しかも見学ができるそうなということ。⇒「参考記事:モヤモヤ ~五反田・高輪編~ Vol.2」

 物流博物館を制覇している我らなりけりであるので、最近ぶらり♪してないので行ってみたわけである。⇒「参考サイト:見学コース」
 リンク先を見れば見学コース一覧がわかるのであるが、実際行ってみなければよくわからない。思ってた工場見学とは違ったことは明白であろうw♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 結局、一番のメイン3.見学者コリドーというところであるが、施設を順番に見て行くのを実際にするわけではなく、途中途中にある映像で体感するとう仕組みが問題なのである。

 例えば、その映像がエレベーターになっていて、見学者が体験できるようになっているのであるが、実際7階へ行って、ヤマトの作業が見れるわけではないのである。そこが残念だったなぁと。

 そういう意味で、わざわざ行く意味があったのか?ちょっと映像見に行っただけじゃんという感想は否めないわけであり~という感じだった。

 まあ、とは言っても、久々に企業のニオイを感じて、良い刺激にはなったゼァ♪(´ー`)y-~~♪⇒「you tube:ヤマトグループ、羽田クロノゲートを公開」

お食事シリーズ Vol.2 苺と林檎 [ぷらぷら]

02_店内.JPG

 さて、こちらの店舗であるが、メニューもいささか飽きてきた感があり、体調もあり、私はお食事自体は辞退させて頂いた。

 しか~も、またやってしまったのが、デジカメ忘れ(笑)。前回は、バッテリー切れで、今回は忘れということで、連日の模様がお伝えできなくて残念である。

01_りんごじゅーす.JPG

 今回はドリンクメニューやら、いろいろ見ていると、スムージーやら、フレッシュジュースやらも発見した。前日はスムージーを頼んだのだが、写真がない。

 今回は信州のすりおろしりんごである。人参ジュースと悩んだのだが、ここはすりおろしの威力も見ておきたいなということで注文した。味は濃厚GOOD!

04_ケーキ.JPG

 りんごジュースを堪能していたので、お食事写真も忘れて、慌てて撮った、こちらは何のスイーツケーキ?よくわからんけど、この後もスイーツ食べるのに、連荘イケルのはすごいよ!

06_イチゴショート.JPG

 さて、お店も移動して、最近お気に入りのパスタ屋である(笑)。パスタは一切食べないのであるが、ケーキがふんだんに用意されているのだ。こちらは、いちごのショートケーキ。

 よくよく考えると、案外普通のショートケーキのようにも感じるのであるが、上に乗っているマカロンと左側の断崖絶壁を思わせるクリームが凄まじいのである。

07_イチゴタルト.JPG

 前回のモンブランとの食べ比べで、いちごタルト(前々回選択)を選択。こちらは季節限定メニューであり、期待値は前々回の手ごたえがあり大だったのだが、あれ?

 意外とモンブランの満足感の方が勝ってしまったという印象である。でも、モンブランはもう一つの隠れ店舗の方が美味しいのになぁということで、お気に入りを探すのも大変である。

 それにしても、ケーキにちょっと濃い目のブラック珈琲ってなぜこんなに合うのだろうか?と思ってしまうなぁ。少しだけマインドをぴょんぴょんさせて頂きました。

ジャルジャルジャルからの~ [ぷらぷら]

 お食事シリーズのみでお送りしようと思ったのだが、なんとカメラのバッテリーが切れてしまったので、写真が撮れずということで、お蔵入りしたお見送りシリーズが復活である(笑)。だが、これが日程的に最後と思われると・・・。

ジェノベーゼ.JPG

 こちらは、ジェノベーゼパスタ。何がなんだかわからないが、少しもらった感想としては、うどんの平麺みたいな感じ。

gurnd sarada.jpg

 私が頼んだものと同じもの(パンではなく雑穀米だが)。グランドサラダセット。ソースは、マスタードソースを選択した。これが例のアボカドに合わせるやつか(笑)!

 アボカドがとても美味しくて、八丁味噌のラザニアにしようかと悩んだけど、結果こっちにしてよかったなと思った。野菜はもっと量が欲しいな(笑)。

 新スイーツ店を開拓した。かなり綺麗なところで空いている、ケーキの種類も豊富だったのだが、席に案内されて女性店員からもたらされた衝撃的な言葉。

 「今、こちらのケーキと、こちらのケーキ、そしてこちらのケーキ・・・」と説明しだしたので、これらのケーキがないのかと思ってたら、「・・・」の部分が「しかありません」って言われた(笑)。おい3種類か!

 だが、3種類の中から選んだ割りには、とてもいいがんうで、美味しいものを選択することが出来たのだが、残念ながら写真はない(笑)。これは次回。

06_haneda.JPG

 というわけで、お見送りシリーズ。こちらもいつものお店に行こうと思ったのだが、待ち合わせる時点で衝撃的な事実が知らされる。なんといつもJALだったのに、今回はANAだという。

 これは羽田空港ではけっこうな違いが出るのである。JALは第一ターミナル、ANAは第二ターミナルで、駅のホーム1つ分程度離れているのだ。

 というわけで、今回は某氏の天然っぷりのおかげでANAになったため、店選びやらなにやらで時間がない中、疲労困憊。

01_九条ネギのパスタ.JPG

 そして、シックで落ち着いたカフェを選択したのだが、なにやらフードコートみたいなルールが適用されている落ち着かない雰囲気の中、こちらは九条ねぎのパスタ。しめじがたくさん入っていたのを、全て残す某氏(笑)。

02_tamago.JPG

 こちらはタマゴさんサンド。シェアしてもらったが、なんか外食のものって味のパンチが違うんだよな。お皿で欲しかった一品。

03_ティラミス.JPG

 自家製ティラミス。何がなにやら自家製なのかわからなかったが、普通に美味しい一品であった。ただ、ティラミスってどういう作りなのかよくわからんね(笑)。ティラミスの個人的な思い出もあるのだが、ここでは割愛。

08_haneda.JPG

 さて、今回は国際線ターミナルは回らず、普通にさっさと帰宅したw

お食事シリーズ Vol.1 野菜ごろごろスープ [ぷらぷら]

 お見送りシリーズも飽き飽きということで、晩御飯シリーズを開催と行きたい。こちら最近狙っていたカフェにて、お食事してみた。

野菜ゴロゴロスープ.JPG

 こちらは、野菜ごろごろスープのセット。生野菜サラダのもにしようか、下記のラザニアにすべきか悩んだ末こちらに。

 野菜ごろごろと名乗る割りには、パスタの残骸が多くて、野菜自体はそこまで入ってないように思った。瓜のような食感のものが入っていておもしろかった。

ラザニア.JPG

 味噌を使った茄子のラザニア。これは文句なく熱々で美味しかった!後は両プレート共に生野菜がバリバリ入ってるといいかな。ご飯は、少なめ、普通、大盛りが選択できる。こちら普通盛り。

ミルフィーユ.JPG

 いつも入り口のケーキが旨そうだなと眺めていたお高めの喫茶店へGO!先日ミルフィーユを注文したところ、売り切れということで頼んだ代わりのモンブラン。

 実はこれがめちゃウマで、これを目当てにしてきたのだが、季節的なせいかモンブランはメニューから外されていて、今回は逆の展開でミルフィーユになった(笑)。

 思いのほかパイの部分が硬くてナイフを使って食べるにしても、切るのが大変だったせいか、外れだったかな(笑)。ただ、他のケーキもときめくものがなくという感じだった。

なおしマンゴーケーキ.jpg

 こちらはマンゴーショート。こちらも頼もうとしていたケーキがなくて、シフォンケーキを注文しようとしていたが、「マンゴーショートは?」と言ってみると、案外素直に頼んだ一品である(笑)。

 シフォンケーキは旨そうなんだけど、フワフワしていてすぐなくなっちゃうんだよな~。さて、マンゴーは頂いてないので、評価なし。こちらは珈琲が美味であり、すぐ食べ終わっちゃうんだよな~♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 というわけで、お見送りシーズに代わり、今後はお食事シリーズを展開することにしたい♪

卓越したスプーン使い in haneda airport [ぷらぷら]

06_まるふく.JPG

 またお見送りに行って来た。ピストン輸送のように繰り返すこの企画であるが、後何回記事化されるであろうか(笑)?アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ♪さて先日のお店へ。

01_ハヤシライス.JPG

 コチラ、ハッシュドハヤシさんライス。私の肉理論を聞いていたせいか、最近肉を残すようになっている。で、ここで面白かったのが、箸使いならぬ、スプーン使いである(笑)。

 最後の最後、ご飯とルーと肉の割合を見ると、どう考えてもおかしいのである。そして、スプーンはあっちゃこっちゃ行って♪脳内大混乱で食ってるんじゃなかろうか(笑)?

02_IC.JPG

 もちろん、冷コーが合います♪

03_hotcake.JPG

 今日も頼んでしまったホットケーキ。違うものにしようと思ったんだけど、値段のお得感に・・・。って、私は払わないのであるが(笑)。

04_ゼリーまりあーじゅ.JPG

 これは珈琲ゼリーの上にアイスが乗っかっているようだ。ここのお店は写真と実物の大きさがいまいち一致しない。これはアイス量がかなり多かったように思う。

05_アイスのせ.JPG

 それをイタダキ!ワーイヽ(゚◇゚ )ノ ∧∧~♪

09_循環バス.JPG

 ミッション完了したので、国際線ターミナルへ。こちらのお店の裏手より無料バスが運行している。ちなみに、お店内にいると、バスの爆音が轟くのでご注意願いたい(笑)♪

13_自動チェックイン.JPG

 今回は自動チェックインの調査である。比較的混雑はしてないので、機械たくさんに付きお姉さんが一人対応してくれるので、問題はなさそう。

15_自動チェックイン.JPG

 今話題のLCCが対応している自動チェックインなのかと確認してみると、画面表示はANAでいくつか他もある。いろんな航空会社が相乗りでやってるのかな?

16_うどん屋.JPG

 江戸小町へ。なぜか毎回行列ができるうどん屋なのであるが、今回も並んでいた。なぜなのだろう?他の店は店員が入り口まで出て客引きしているというのに・・・。

19_国際線ターミナル.JPG

 5Fフロアから降りてきた感じ。両脇が江戸小町が広がっている。このまま降りていくと、3Fは出発カウンター。

22_モノレール直結.JPG

 モノレールは出発カウンターと直結している。京急は地下到着なので、どちらかというとモノレールの方が急いでいるときにはいいかも知れない。

 ただ、成田空港などのように広大なターミナルというわけではないので、すごく歩かされるということはないと思う。今日はこちらから~♪(^◇^)ノシ))~♪

見送りがてらのイメージ tokyo international airport編 [ぷらぷら]

01_丸福珈琲店.JPG

 見送りがてら羽田空港をふらっとしてきた。こちらは国内線ターミナルにある丸福珈琲店。見送りに託けて頂くことに(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 注文後、待っている間ドスン♪ドスン♪と一定の時間に絶対音がするのである。飛行機到着の音か?なんて(笑)。店員に聞いてみると、なんと建物隣を走るバスの音であるとのこと。意外であった。

03_バウム.JPG

 バウムセット♪メニューの写真では、どでかいバウムに見えたけど。こういう喫茶店らしい喫茶店で頂くのは久しぶりである。珈琲は無糖か?加糖か?と聞かれた割には、シロップとミルクが別で出てきたりよくわかんない(笑)。

 にしても、出る際にショーケースで確認したのだが、フレッシュと思いっきり書いてあるパックが置いてあったので、あのミルクと思わされた小瓶に入ったものはフレッシュだったのね。

05_ホットケーキセット.JPG

 ホットケーキ(はちみつ)♪こちらは焼くのに10分かかると言われたのであるが、待ち時間は確かに長く感じた(笑)。

 む~、バターはマーガリンか。なんて推測しながら食べるのも美味しくないなとか思いながら、ホットケーキ自体は満足の美味しさで、4分の1程度お裾分けした。

09_国際線ターミナル.JPG

 無事お見送りを終えたので、バスで国際線ターミナルへ移動。ほぼ最終便だったので、国際線ターミナルも気持ち暗いことに気付いた。うん、こちらがいいなぁ。

08_電光掲示板.JPG

 なぜか1:00発のデンパサール行きが気になる(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

15_ビュー.JPG

 展望台へ。夜であるが、今回は頑張ってフラッシュ機能を使って撮って見た。さて、どうかな?

14_ビュー飛行機.JPG

 飛行機を撮ってみる。展望台は春真盛りの気温でもあり、生暖かさ感じていい感じ♪

21_カーディナル.JPG

 せっかくなので、カーディナルカフェへ。国際線ターミナルもいろいろとお店があるが、このお店が一番空間が広がっていて気持ちいい。

18_カーディナル眺め.JPG

 手すり側の席はコチラ。今回はチェックインカウンターなどが見える側の席に座って飲むことにした。

17_カプチーノ.JPG

 I love cappuccino.ほんとホットケーキもあり、お腹いっぱい。

20_チェックインカウンター.JPG

 前回は気付かなかったが、自動チェックインカウンターの存在が・・・。これはLCC専用かな?ちょっと見ておけばよかった。

23_エスカレーター.JPG

 そんなわけで、さようなら~♪

桜散策 芝 Vol.1 [ぷらぷら]

01_田町駅前.JPG

 田町駅西口を降りる。春らしい格好が増えてきたかな?この民族楽器団の人はこの辺りでよく見かけるな。

04_田町駅前.JPG

 芝公園方面へ進路を取る。第一京浜は北上しているのだが、少し曲がっているので、浜松町駅への進路と芝公園方面への進路とここで分かれるのだ。

06_ビル.JPG

 三田駅付近のヘンテコなビル。こんなんあったっけ(笑)?

05_さくら.JPG

 桜は満開である。去年の写真フォルダ整理をしていると、4月10日付近で、同じような感じで桜は咲いていたなぁ。

12_橋.JPG

 ここを真直ぐ行くと、芝公園方面である。東京タワーが見えるので、参考にしながら進めばいいのだが、浜松町駅との並行して走る道路を知りたくて、ここを右折なり。

16_大門.JPG

 すぐ大門到着。以前の仕事でよく行き来していた通りである。後ろには浜松町駅。前へ進めば増上寺である。この通りの某電力会社に・・・。

14_タリーズ.JPG

 左折したところで、客数がほとんどいないタリーズを発見した。駅前のところは混んでるから、こういうビジネス客向けの店舗が好き。

18_タリーズ.JPG

 某スペシャルカスタマイズであるカプチーノであるが、「さよなら」の想いを込めて飲む。

19_東京タワー.JPG

 すっかり日が暮れた赤い電池である。青いのは本当に不気味なんだけど(笑)。

22_夜桜.JPG

 芝公園沿いに歩いていると、夜桜もキレイ♪そんで、GCで落ち葉周辺を測定したみたが、際立った数値はなし。ホッとする♪

24_田町駅前.JPG

 桜田通りなどを散策して、田町の学生商店街なのかな?思ったよりもいろいろなお店があり、おもしろかった。そんなこんなで田町駅へ帰還した。春麗らかな東京だった。(おわり)

LE CAFE ZAGIN [ぷらぷら]

 洋服を買ってもらえるイベントがあったので銀座をぶらり♪少ないながらも日が伸びてきたので、明るいうちに撮れた写真を数枚ピックアップしてみる。

01_zagin.JPG

 こちらは銀座歩行者天国入り口である。休日の昼間は毎日こんな感じなのかな?そういえば、歩行者天国の時間帯に銀座に来るなんて10年振りくらいかも・・・。

02_zagin.JPG

 逆側をパシャリ。新橋駅方面である。新橋駅よりZAGIN通りをローラーするという作戦である。というより、お店なんかよく知らないのであるが(笑)。

04_zagin.JPG

 お目当てのお店を何店舗か回ったが、店の面積が狭く商品数が少ない。ときめいたものがなく、敢え無く本当に欲しいものに出会えるまで・・・、また延びてしまった。

 にしても、ユニクロともう一つどこぞやのファストファッションと呼ばれるお店は、入場制限かかっていたからびっくりである(笑)。がらがらの店舗が近所にあるだろうよ。

05_zagin.JPG

 有名な時計塔である。まだまだ元気でいて欲しいものだ♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

12_zagin.JPG

 そんなわけで見つけた「LE CAFE DOUTOR」。ちょっと休みたいだけなので、おもしろ半分で入ってみた。

 DOUTORはこんなお店も出していたようで、全然知らなかった。ZAGIN専用の高級店なんだろうか?値段を見ると、なんかメニューは似たような感じで全部倍である。

10_zagin.JPG

 こちらはZAGINストリートを眺めながら、お茶できるスペースとなっている。私はぎりぎり窓を眺められるスペースをゲットできた♪

09_zagin.JPG

 ホットはカフェオレみたいだけど、ラテにしか見えけどな(笑)。そう、東京も春らしくなってきたので、歩いてたら少し冷たいものでもいいなとか思ってしまったので、今回は冷コーを注文。

 味の違いは感ぜずだが、グラスと氷が大きかったところかな。DOUTORは1年に1回も行かないのでよくわかんない。

 ただ、何にしても人の多いところは、休むところも狭い。そして、結局地元で休み直すのが常である(笑)。(おわり)

鶴見川 Vol.1 [ぷらぷら]

 買い物ついでに綱島周辺をぷらぷら。ぷらぷら写真をアップしてなかったので、さらっとアップしてみよう。久しぶりに、日中ぎりぎり歩けたので、数枚あるのだ(笑)。

01_綱島駅.JPG

 綱島駅は一度も降りたことなし。先日は、日吉駅は夏かな?行ったか。大倉山駅は買い物のときに、2度ほど利用したのみ・・・。この辺りはほとんど来ないな。

02_綱島周辺.JPG

 駅前はすぐに幹線道路へ繋がる感じかな。狭っ苦しい感じでクルマばっかり、歩くところに苦労した。

04_鶴見川.JPG

 そのまま鶴見川を渡る。夕陽に照らされた鶴見川付近の土手である。キラキラ綺麗♪そういえば、鶴見川もアザラシ一度来たかな。*ニュースで埼玉かどっかのアザラシやってた時期

08_トレッサ.JPG

 こんな幹線道路をぷらぷらしていると、不意に出てきた目的地「トレッサ横浜」。旧トヨタ?かな。クルマ工場があった立地に立ったショッピングモールである。


 洋服屋さんが固まってあるので、期待してきたが、私はゲットすることが適わなかった・・・。私は手袋だけゲット♪アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ♪(後で掲載する)

10_カプチーノ.JPG

 チェーン店以外で飲むカプチーノとはどんなもんかな?と思って頼んでみた流行のカプチーノである。ラテアートは綺麗だけど、カフェラテとの違いはわかんなかったな。

 熱々でサイズアップして、液体ミルクと泡ミルクの違いを明確にして、泡ミルクをシットリした感じで、ズボズボ口に含みながら飲まないと、感じが出ないよ~ん。と評して帰着である。(おわり)

大崎広小路より Vol.1 [ぷらぷら]

01_大崎広小路駅.JPG

 東横池上線、五反田駅手前の大崎広小路駅から始まり~♪この駅は高架の上にあるタイプであり、出口は階段の下の山手通りに面している。写真は、立正大学が見える。TOEICを受けた懐かしい建物。

02_大崎広小路駅.JPG

 池上線や多摩川線はワンマン路線なのか?乗務員一人ですごく頑張って運転している(笑)。途中駅でも駅員が不在のところもチラホラある感じだ。ここはいたと思う。

08_山手通り交差点.JPG

 山手通りと第二京浜のどでかい交差点である。ここでトイレを探す(笑)。駅ビルみたいな建物はなしで、困った挙句に普通のビル内へ。

 以前の配送業務での知識が働き、無事トイレを発見した。嗅覚的に、トイレにありつけるビルとありつけないビルがわかる(笑)。案外、レンタルビデオ屋とか、単独の書店などはトイレを併設してない場合が多い。

09_カプチーノ.JPG

 わき道付近で発見したタリーズで、現在赤丸嵌り中のカプチーノ♪ここの出来具合は文句なし!

10_店内.JPG

 この店舗はいろいろなタイプの座席があり、広くて、しかも表通りに面しているので、広々と人も少なく開放的でよかった♪近くにあれば通ってしまいそうなところである。

13_タリーズ前.JPG

 ゆっくりしていたら、すっかり陽も暮れてしまった・・・。適当にぶらぶらしたかったので、第二京浜沿いを歩くのだが、いろいろ道が入り組んでいたので、道に迷いながらという感じだった。

14_toc.JPG

 五反田TOCビル。内部には店があったり、テナントがあったりという感じであったが、なんだか昔懐かしいごった煮ビルである。よく台湾・香港で見かけるようなタイプの雑然さを感じた。人っ子一人いない喫茶店とかね(笑)。

 ていうか、このビルは何なんだろうか?そういえば、ママが仏壇をここで買ったとかで名前が出たような気がしたけど、こんな遠いところまでわざわざ買いに来たのかと。

19_戸越公園駅.JPG

 第二京浜沿いを歩いていると、戸越銀座商店街へ辿り着き、そのまま真直ぐズンズン進む。そして、交番付近を左折(東へ)すると、戸越公園商店街へ。

 戸越公園の体育館は何度か学生時代の部活の試合会場で来たことがあるのだが、周辺地理は全然覚えてなかった(笑)。

20_戸越公園商店街.JPG

 この辺りで写真を撮っていると、台車式の買い物バックを転がすおばあちゃんの体当たりを食らう(笑)。「おう!」と声を出すと、「ごめんなさいねぇ~♪」と♪======ヽ(゚◇゚ )ノ

21_ゆ.JPG

 なんかこの辺銭湯多かったね。写真で数枚撮ってしまった・・・。私の家の近くにあった銭湯なくなっちゃったんだよな~。昔ながらの感じでサウナもあったところなのだが・・・。100円だったら通いたい(笑)。

23_大井町駅.JPG

 最後はブレブレ。夜だけに商店街っぽい灯りを頼りに歩いていると、真直ぐ大井町へは行かずに、西大井駅へ辿り着いて、そこから大井町駅へ。

 大井町は阪急のホテルがあって、阪急のデパートらしきものがあった。東京で阪急って珍しい気がする。っていうか、見たことない。そんな感じの一人秋歩きであった。おわり
前の10件 | - ぷらぷら ブログトップ