So-net無料ブログ作成

Are you ready? [computer]



 最近、トグル世代脱却を目指しスリープモードで放置しておくことが増えたスマホであるが、問題がまだ一つ。バッテリーの持ちが悪いことである。何もしてないのに、1日持たないw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 ずーっとバッテリーが中古品なのが問題と思っていたが、一応バックグラウンドで動いてるアプリなどを慣れないながら調べたりしていた。だけど、なかなか決定打がない。

 そこで、互換品であれば安いし、試しにバッテリー替えてみるかと思ったのである。替えなければわからないこともあるだろうみたいなw

 んで、届いたバッテリーは購入時と全く同じ。一応正規品のような体だが、これが中華製か?!

 充電したらすぐ100%になり、さっそく放置して減りを調べてみる。確か2、3時間で70%くらいまで減ってたかな。これにはガクッとw

 バッテリーが問題じゃなかったのか?と。チマチマ調査をする。なかなかそれらしきものがヒットしないのだが、電池使用時間を調べるという設定があった。

s-neko.jpg

 その問題がこちら。⇒「参考記事:Androidの「セルスタンバイ」がバッテリーの無駄遣いの原因だった!?対策して節約しよう 」

 セルスタンバイである。私の端末も87%くらいセルスタンバイで消費していた。チマチマと画面の明るさやら設定変更してたのに、なんてこったーいゼァwウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 ざっくり言うと、データSIMを使用していてかつ特定の端末に起こる現象らしく両者にヒットしてしまった模様。KHは似た機種のデータSIMだが、ほぼ使わないけど1週間は充電しないでも持つようだ。

 さて、0円で使うために、データSIMにしているので、対策でSIMを変更するというのはできない。端末を変えるのも何年後かだろう、すると他の方法になるのであるが。案外ないのである。

 とりあえず、機内モードにして、通信を一切しないくらいなのかな。なんか設定変更するアプリとかありそうなんだけど、本気出してないせいか、見つからないなぁ。

 ただ、機内モードで減りは少なくなったけど、それでも減るなと思う今日この頃。ガラケーも早いし。バッテリーの処遇だけまだ決めてない♪⊂(゚◇゚ )ヒョッヒョッヒョ♪

 そう、ものすごくNot yet.感の強い記事なのである。

ガス攻め [マイライフ]

 最近、部屋着からなのか、黒い布きれのような小さいピロピロっとしたものがよくくっ付いていた。

 部屋でよく拾うようになり、拾っても拾ってもなくならない。最初は、布きれの内側でも切れたのかな?なんて思ってたけど、こうも毎日とってもとってもなくならないので検索してみたw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 すると、なんとその正体は洗濯機のカビではないか?という知恵ふくろの回答が・・・。⇒「やぷー知恵ふくろ:【洗濯機の汚れについて】」

 自分で全く洗濯しないので気付くわけもなく、洗濯槽?って感じだったが、覗いてみてもよくわからなかったゼァ。でも、裏側とかにビッシリ付いて落ちないのかな?というわけだ。

s-nekosenn.jpg

 【いろいろ調べた結果】

 ・某社製の洗濯機は必ずと言っていいほどカビが発生するw

 ・○○系など(専用クリーナー)でやるといいなどあるが、失敗例も数多くあるようで、どれがいいのかよくわからない。発生後と予防は違うらしいw

 面倒くさいから、真相だけ伝えてママに丸投げしようと思ったが、洗濯機の洗濯槽を洗うモードなど既にやったりしてそうだし、カビ○ラーとか持ってるしね~w♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 いろいろ考えた挙句新兵器の出番だなと。

 どうも洗濯槽の裏側っちゅーのが見えないので、液体で浸す方法は量が多くなって嫌だなと思っていたところ、こんな記述を発見した。⇒「参考記事:ハリケーン・カトリーナ災害後の建物のカビ除去」

 ハリケーンが来た後の建物に対して、カバーで覆って、二酸化塩素ガスでカビ除去をするというのだ。ガスそのまんまって発想はなかった。よくよく考えると、CDSとかそうなんだけどさw

 でも、ガスが一番簡単なのである。だって、二酸化塩素を発生させたら、そのまま置いておけばいいんだもん。蓋もできるしゼァ。

 適量がわからなかったので、最初は20-30滴程度で3時間程度洗濯槽の中に放置したところ、ぶっちゃっけニオイなどの実感はほとんどなかったけど、翌日からの洗濯物に黒いピロピロはなくなっていた。

 超簡単無害である。専用クリーナーだとか、あーだこーだないのである。余計なことはやるなよ、ブーブーのママが一瞬で黙ったのであるw

 部屋でガス発生させとけば、部屋のモノがクリーニングされるという記述もあったなぁということで、最近は自室で化学反応をさせたり、ちょっと置いてみたりとしているゼァ。


 日本ではこんなものが。これは濃縮タイプなのかな?評価がすげえいいんだけどw

安定化二酸化塩素 5%原液500g

安定化二酸化塩素 5%原液500g

  • 出版社/メーカー: 産陽商事
  • メディア:


範囲指定 [computer]

 これは単なる個人的なメモである。

 いつも印刷するときに、広告やらなんやらはさておき、サイドメニューが邪魔だなと思ってた。

 印刷する量が増えれば増えるほど、サイドメニュー分メインページの印刷する量が減るわけなので、困っちゃうのである。できれば、見やすく1枚!ってのが理想ゼァ。

 そこでこんなサイト見つけた。他にもあるのかも知れないが。ここだと、ブラウザごとにやり方が違うようだ。⇒「参考記事:ブラウザで選択範囲だけ印刷する方法(IE,Chrome,Firefox)」

s-neko.jpg

 私はFirefoxなので、アドオンで対応したわけである。

 そこまで困っていなかったが、長年のありそうでなかった対策で完結した。さらに、使い勝手が広まりそうなのは、印刷範囲をそのまま指定できるということである。

 画像単体とか、いいかも知れにゃいと少し思ってる。ピンポイントで指定はありそうでなかったんじゃないかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。